みねぎし歯科クリニック ホームページへ
診療案内

ホワイトニング・インプラントについては、コチラをご参照ください。

■予防歯科

◇虫歯や歯周病は予防することができます!
虫歯や歯周病の原因は、歯に付着する汚れの中にいる細菌です。歯を磨いていても歯の汚れを完全にキレイにおとすのは簡単ではありせん。
歯科医院でPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を行うことによって、虫歯や歯周病を予防することができます。

◇PMTCとは?

PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは「 プロフェッショナルな専門家による器具を使ったお口のクリーニング 」のことです。

◇ PMTCとホームケアについて

健康できれいな歯を保つには毎日の正しい歯磨きとPMTCによって維持することができます。PMTCを定期的に行うことにより、より一層の効果があります。

◇歯周病

知っていますか?35歳以上の成人の約80%が歯周病にかかっています。
歯周病とは、歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間に入り込み、歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です 。
歯周病になると歯がぐらつき、歯ぐきから膿が出てきます。そしてぐらついた歯が抜け落ちてしまうという恐ろしい病気です。
また、歯周病は歯を失うだけでなく、心臓病や糖尿病などの全身疾患にも悪影響を与えています。
歯周病の自覚症状歯周病は自覚症状が少なく、気付いたときには手遅れになっている場合もあります。

•朝起きたとき、口の中がネバネバする。
•ブラッシング時に出血する。
•口臭が気になる。
•歯肉がむずがゆい、痛い。
•歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色でひきしまっている)
•かたい物が噛みにくい。
•最近歯が長くなったような気がする。
•昔に比べて歯と歯の間にものがはさまりやすくなった。

このような症状がある方は、一度診療にいらしてください。

◇ 歯周病の治療

基本治療
ほとんどの歯周病に対する基本的な治療法です。ポケットの深さを測定し、スケーラーと呼ばれる器具などを使い、歯垢、歯石の除去を行います。歯垢、歯石の除去により歯周組織が改善され、ポケットの深さが浅く(2mm~3mm)維持されればメインテナンスに移行します。

外科治療
基本治療でポケットの深さが改善されず、ポケット内で細菌が生息し、ブラッシングでは除去できない状態や、歯周病の状態の進行が進んでしまった状態に対しては外科的にポケットの深さを減少させる手術があります。手術はそれぞれの病態にあった方法で行い、ポケットが改善されればメインテナンスに移行します。

メインテナンス
歯周病は非常に再発しやすい病気です。そのため 定期的な検査と予防処置を行うことが必要です。 歯周病のチェックと専門家による歯垢、歯石の除去などを行うことが重要です。治療が終了した後は、3~4ヶ月ごとの定期検診をお勧めします。

矯正とは?
歯並びが悪いと、審美(対人関係、発音、コンプレックス等)だけでなく健康にも大きな影響を与えます。 矯正治療とは、悪い位置にある歯を顎の骨のなかで少しずつ動かしたり、あごを良い方向に動かしたりして、正しい歯並びや噛み合わせを作る治療です。

歯並びが悪いと...
歯並びが悪いと下記の症状のほかにも、ひどくなると首や手足にまで痛みをともなうことがあります。

•むし歯や歯槽膿漏になりやすい。
•良く噛めない為に、胃腸障害を起こすことがあります。
•あごの成長や顔かたちに影響し、不調和をもたらす。
•正しい発音がしにくい。
•口もとが気になる。(審美的要素とコンプレックス)

みねぎし歯科クリニック
さいたま市緑区東浦和1-4-21
TEL:048-873-6480